アベノマスク

  • 投稿日:
  • by

mask.jpg

あまりにも時間があって動画を見るのも億劫になりつつある Kei Slowdrive です。
ブログ更新放置はお約束ということで。

布マスクの全戸配布ということで、通称アベノマスクが我が家にもようやっと届きました。普段はのマスクを使っているので予備ということになりますが。まぁ普通のマスクですね。

緊急事態宣言の前から自粛休業、リモートワークとなっていますが、通常営業時よりも仕事は少なく時間が余って仕方がない。これで外出できれば違うんだけど、自宅にいなきゃいけないのは飽きてしまって。

というのもあり、だらだらと雑誌とか漫画を読んでいます。リンクは Amazon に飛びます。

ライジングサン 1巻〜15巻
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)006
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)007
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)008
ハイパーレブ Vol.241 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ No.6
CAPA 2020年5月号
Motor Fan illustrated Vol.162

ライジングサンは自衛隊の新人教育の漫画。なんとなく1巻を読み始めて面白くて一気に読み終わってしまった。

特別定額給付金申請

  • 投稿日:
  • by

myna.jpeg

運動不足解消のため縄跳びを数十年ぶりにしたら猛烈にふくらはぎが筋肉痛の Kei Slowdrive です。

オンラインで特別定額給付金を申請しました。例の10万円のやつ。幸いなことに、確定申告をオンラインで行っていたのでマイナンバーカードを取得済。iPhone とマイナンバーカードでものの10分ほどで申請完了。

政府に管理されるのが嫌みたいな風潮もあるけど、行政サービスを受ける上でどうやってもある程度管理はされる訳で。なら便利な物は使いたいところ。これからマイナンバーカードありきのキャッシュレスでのポイント制度も始まるみたいだし。

さて、また雑誌を読んでいます。リンクは Amazon に飛びます。

Mac Fan 2020年6月号
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)005

Mac Fan は教育現場での iPad の利用について記事があってとても面白かった。特にコロナで休校になってしまった中で、iPad とか使ったオンライン教育ができるのは大きい。Top Gear JAPAN はアストンマーチン DB11 での長距離ツーリングの記事が面白かった。

雑誌を読み漁り

  • 投稿日:
  • by

TopGearJapan_001.png

最初の投稿から1ヶ月弱、緊急事態宣言も出され自粛の生活でブログにするようなイベントもなく。という言い訳をしている Kei Slowdrive です。

リモートワークも徐々に忙しくなり、家にいるのにまとまった時間はなかなか取れなかったりする中で、iPad を利用して電子雑誌を読み漁り。トップ画像にある Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)などなど。

取り敢えず読んだ雑誌を羅列。リンクは Amazon に飛びます。

Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)001
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)002
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)003
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)004
Mac Fan 2020年5月号
ROADSTER BROS. Vol.15
ニューモデル速報 第585弾 マツダ MAZDA3 のすべて
TraXion4
Motor Fan illustrated Vol.163
REV SPEED(レブスピード)2020年6月号

自動車が好きなので偏ってますが・・・。

この中で、Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)、Top Gear は自動車好きなら知らない人はいないほどのイギリス BBC のテレビ番組ですが、これはアメリカ版の Top Gear が元となっており、そのキャストが誌面を飾っています。まぁ、そんなに内容のある雑誌ではないですが、見ていて楽しいのは間違いない。

Mac Fan は Apple 社の製品の使い方だったり、紹介だったり。Apple 製品のユーザーなので定期的に目を通してはいます。

ROADSTER BROS. は一応ロードスターオーナーなので。マツダ繋がりでそのままニューモデル速報に。MAZDA3 はとにかく綺麗な自動車ですよね。

TraXion4 はロードスターみたいなスポーツカーに乗っている反動で最近本格4駆が気になっているので。2台持ちはできないので買わないですけど。ジープ ラングラー欲しい。

Motor Fan illustrated、これも定期的に目を通している自動車の中身のメカニズムに関して難しい話がたくさん載っています。今回はデファレンシャルギヤについてでしたが、原理はともかく詳しい説明は全く理解できず。

REV SPEED はチューニングカーの雑誌。どちらかというとサーキットを走る趣味がある方向け。カッコいいチューニングカーがたくさん載っているので好きな雑誌。

インプットはともかくアウトプットもどこかのタイミングでしたいところです。

ブログの最初の記事

  • 投稿日:
  • by

MT and WP

初めまして、Kei Slowdrive と申します。

コロナウィルスで自宅待機、時間があったので昔やっていたホームページを復活。
Movable Type と WordPress、どちらで作ろうか迷った結果、Movable Type を採用。