ロードスターRF 定期点検

  • 投稿日:
  • by

ロードスターRF

コロナウィルスの蔓延が収束しそうにないのを若干不安に思う Kei Slowdrive です。
マスクなしで生活できるようになるのはいつになることやら。

マイカーとして乗っているロードスターRFの定期点検にディーラーへ行ってきました。

点検自体は問題なく終わったのですが、担当営業の方から乗り換えの提案が。同じロードスターRFへの乗り換えなんだけれども、マイナーチェンジしていて確かにいろいろ違いが。個人的に気になっているのは以下の通り。

・エンジン性能アップ
・ヘッドライト機能アップ
・Apple CarPlay対応

エンジンは出力が158psから184ps、トルクが200Nmから205Nmへ。ヘッドライトはアダプティブ・LED・ヘッドライトの搭載。Apple CarPlay対応は iPhone とのスムーズな接続ができるように。

一番気になるのが、アダプティブ・LED・ヘッドライト。これはハイビームの光を対向車や先行車の部分だけ消灯して、他の部分は明るいままという機能。前からこれだけ今のロードスターRFに搭載できないか希望していたほど。まぁヘッドライトは付いても制御できないから無理らしいけれども。

金額的には微妙なんだけどどうしたものか。しっかり見積書も作ってあったので貰ってきました。しばらく悩みましょう。

さて、前回の投稿から読んだ雑誌などをご紹介。リンク先はAmazonです。

アメヘッド
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)013
ル・ボラン(LE VOLANT) 2020年6月号
ENGINE 2020年7・8月合併号
Garage Life(ガレージライフ) Vol.84
Daytona(デイトナ) No.348
PORSCHE MULTI GUIDE
ポルヘッド
ポルヘッド Vol.2
AO6 青の6号 1〜5巻
ワールドトリガー 22巻
Motor Fan illustrated Vol.165
Mac Fan 2020年8月号

今回は漫画が入ってますね。青の6号とワールドトリガー。ガレージライフとか読むと夢が広がるけどお金の問題がねぇ。まぁ雑誌に載っているようなのは無理ですな。

特別定額給付金もらった

  • 投稿日:
  • by

特別定額給付金

明日から4連勤とか体力の限界がこないか心配な Kei Slowdrive です。
密になるからエレベーター使うなとかでずっと階段ってキツイ。前回の仕事では39階上がったことになってた。(iPhone調べ)

特別定額給付金が口座に入金されていました。

手続きが煩雑で末端の役所は大変な模様。これに懲りたのか政府はマイナンバーに銀行口座紐付け必須みたいな法案も検討の様子。何なら全部紐付けて税金も引き落とし、こういった給付金も該当したら自動で入金とかされた方が個人的には良いのだけれども。

世帯単位での法律とかまだまだありそうだし難しいとは思うんだけど、どうせ管理するならきっちりやってもらいたい。どうせ管理されるなら楽したい。

さて、今回読んだ雑誌はこちら。リンク先はAmazonです。

MacFan 2020年7月号
JIMNY CUSTOM BOOK Vol.8
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)011
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)012
CAPA 2020年6月号
街乗り&通勤自転車バイブル

CAPA 20206月号がステイホームということで自宅内で面白い写真を撮る方法が載っていて、思いもよらなかった方法とかあって面白かった。ま、自分では撮らないけど。街乗り&通勤自転車バイブルは本当に初心者向けでママチャリ以外乗ったことないって人向け。

星系出雲の兵站 -遠征- 4

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

星系出雲の兵站 遠征 4

本日から日常業務が始まった会社の同僚から、エグいくらいに忙しいと伝えられ恐怖に駆られている Kei Slowdrive です。
自分は明日から日常業務が始まるのですが・・・恐ろしい。

星系出雲の兵站 遠征 4 を読了。

前から読んでいたシリーズで既刊は以下。リンクは Amazon に飛びます。

星系出雲の兵站 1
星系出雲の兵站 2
星系出雲の兵站 3
星系出雲の兵站 4
星系出雲の兵站 -遠征- 1
星系出雲の兵站 -遠征- 2
星系出雲の兵站 -遠征- 3
星系出雲の兵站 -遠征- 4(今回読了)

このシリーズは戦闘シーンなんかも面白いんだけど、その名の通り前線ではなく後方の兵站に焦点を当てていて非常に面白い。ただ、新しい単語がどんどん出てきたり、惑星だったり宇宙船だったりの位置関係が把握しにくくて、いつかまとめたいと思ってる。

今回読了した巻では、核心に迫っていたと思ったら肩透かしにあって、さらに危機に瀕したところで終わってる。次が最終巻らしいので、どんな終わりになるのか楽しみ。

久しぶりの出社

  • 投稿日:
  • by

asa_mac.jpg

自動車税を払って金欠が激しい Kei Slowdrive です。
コロナを理由にこの辺り減税して欲しい。万人に向けた減税にならないのでダメでしょうけど。

昨日、2ヶ月半ぶりに出社してきました。

出社といっても、コロナ対策をしながら営業を続ける上でのオリエンテーションみたいな感じ。密を避けるため、社員を午前と午後に分けての出社だったんだけど、しょっぱなから致命的なミスを。

9時出社と言われて間に合うように家を出たのに、歩いているうちになぜか10時出社と勘違い。時間に余裕があると地元駅で朝マック。上司からの電話連絡で勘違いに気づく・・・。

午後出社に切り替えとなりました。何やってんだか。ちなみに久しぶりの朝マックは美味しかったです。

さて、今回読んだ雑誌はこちら。リンクは Amazon に飛びます。

Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)009
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)010
Motor Fan illustrated Vol.161
Motor Fan illustrated Vol.164
Motor Fan illustrated 特別編集 Motorsportのテクノロジー 2019-2020

Motor Fan illustrated Vol.164 が特に面白かった。現在の日本車の数字上の傾向(エンジン排気量とか気筒数とか)をまとめて検証を加えている。メーカーごとに違った傾向もあって非常に興味深かった。

アベノマスク

  • 投稿日:
  • by

mask.jpg

あまりにも時間があって動画を見るのも億劫になりつつある Kei Slowdrive です。
ブログ更新放置はお約束ということで。

布マスクの全戸配布ということで、通称アベノマスクが我が家にもようやっと届きました。普段はのマスクを使っているので予備ということになりますが。まぁ普通のマスクですね。

緊急事態宣言の前から自粛休業、リモートワークとなっていますが、通常営業時よりも仕事は少なく時間が余って仕方がない。これで外出できれば違うんだけど、自宅にいなきゃいけないのは飽きてしまって。

というのもあり、だらだらと雑誌とか漫画を読んでいます。リンクは Amazon に飛びます。

ライジングサン 1巻〜15巻
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)006
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)007
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)008
ハイパーレブ Vol.241 スズキ・ジムニー&ジムニーシエラ No.6
CAPA 2020年5月号
Motor Fan illustrated Vol.162

ライジングサンは自衛隊の新人教育の漫画。なんとなく1巻を読み始めて面白くて一気に読み終わってしまった。

特別定額給付金申請

  • 投稿日:
  • by

myna.jpeg

運動不足解消のため縄跳びを数十年ぶりにしたら猛烈にふくらはぎが筋肉痛の Kei Slowdrive です。

オンラインで特別定額給付金を申請しました。例の10万円のやつ。幸いなことに、確定申告をオンラインで行っていたのでマイナンバーカードを取得済。iPhone とマイナンバーカードでものの10分ほどで申請完了。

政府に管理されるのが嫌みたいな風潮もあるけど、行政サービスを受ける上でどうやってもある程度管理はされる訳で。なら便利な物は使いたいところ。これからマイナンバーカードありきのキャッシュレスでのポイント制度も始まるみたいだし。

さて、また雑誌を読んでいます。リンクは Amazon に飛びます。

Mac Fan 2020年6月号
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)005

Mac Fan は教育現場での iPad の利用について記事があってとても面白かった。特にコロナで休校になってしまった中で、iPad とか使ったオンライン教育ができるのは大きい。Top Gear JAPAN はアストンマーチン DB11 での長距離ツーリングの記事が面白かった。

雑誌を読み漁り

  • 投稿日:
  • by

TopGearJapan_001.png

最初の投稿から1ヶ月弱、緊急事態宣言も出され自粛の生活でブログにするようなイベントもなく。という言い訳をしている Kei Slowdrive です。

リモートワークも徐々に忙しくなり、家にいるのにまとまった時間はなかなか取れなかったりする中で、iPad を利用して電子雑誌を読み漁り。トップ画像にある Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)などなど。

取り敢えず読んだ雑誌を羅列。リンクは Amazon に飛びます。

Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)001
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)002
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)003
Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)004
Mac Fan 2020年5月号
ROADSTER BROS. Vol.15
ニューモデル速報 第585弾 マツダ MAZDA3 のすべて
TraXion4
Motor Fan illustrated Vol.163
REV SPEED(レブスピード)2020年6月号

自動車が好きなので偏ってますが・・・。

この中で、Top Gear JAPAN(トップギア・ジャパン)、Top Gear は自動車好きなら知らない人はいないほどのイギリス BBC のテレビ番組ですが、これはアメリカ版の Top Gear が元となっており、そのキャストが誌面を飾っています。まぁ、そんなに内容のある雑誌ではないですが、見ていて楽しいのは間違いない。

Mac Fan は Apple 社の製品の使い方だったり、紹介だったり。Apple 製品のユーザーなので定期的に目を通してはいます。

ROADSTER BROS. は一応ロードスターオーナーなので。マツダ繋がりでそのままニューモデル速報に。MAZDA3 はとにかく綺麗な自動車ですよね。

TraXion4 はロードスターみたいなスポーツカーに乗っている反動で最近本格4駆が気になっているので。2台持ちはできないので買わないですけど。ジープ ラングラー欲しい。

Motor Fan illustrated、これも定期的に目を通している自動車の中身のメカニズムに関して難しい話がたくさん載っています。今回はデファレンシャルギヤについてでしたが、原理はともかく詳しい説明は全く理解できず。

REV SPEED はチューニングカーの雑誌。どちらかというとサーキットを走る趣味がある方向け。カッコいいチューニングカーがたくさん載っているので好きな雑誌。

インプットはともかくアウトプットもどこかのタイミングでしたいところです。

ブログの最初の記事

  • 投稿日:
  • by

MT and WP

初めまして、Kei Slowdrive と申します。

コロナウィルスで自宅待機、時間があったので昔やっていたホームページを復活。
Movable Type と WordPress、どちらで作ろうか迷った結果、Movable Type を採用。